成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

株式会社マインドアップ

東京都東久留米市前沢5-18-12

トップページ > Mind up Note > ■ゴールの設定が全て

■ゴールの設定が全て

2014年09月12日


コーチングでは「ゴールの設定」が実は一番大切なことです。

 

まず、ゴールと目標の違いですが、簡略化して申し上げると、ゴールは最終的に到達したい目的、目標はゴールを達成する途中の、行動の到達点、という風に区別します。

コーチング的には、ゴールはどうやって達成したらよいか分からない位高いものが良く、達成の仕方が分かり、後は作業するだけになったら、それは目標と言う、と言う風に言われます。つまり、目標の達成は、たとえそれが相当大変な内容であったとしても、やるかやらないかだ、ということになり、その様な目標はゴールと呼ばない、としています。

 

でも、コーチングは遠い目標の達成にも使えますので、あまり堅苦しくゴールと目標を分けなくても良いと思います。また、同じ事柄でも、ある人にとっては「ゴール」で別の人にとっては「目標」となることはあるわけで、飽くまでも自分にとってどうなのか、が判断基準になります

 

さて、ゴールを達成するためには、マインドを変えることでやり方が見えて来て、云々というドラマチックな「変化」の話しになるのですが、実は変化した後、これはと思い付いた行動を、日々、コツコツと積み重ねて行くことがことが成果を生み出す最大の要因です。それは決して劇的な派手なことではなく、地味に、しかし徹底的に行動することから成果へと繋がっていきます。

 

その様な行動をやり通せる心の原動力がどこから来るのか?と言うと、それはゴールから来る、即ち、そのゴールに早く到達したいという気持ちが維持できるから、努力が続く、ということだと思います。 ですから、ゴールの設定が、是が非でも自分が達成したいものであることがとても重要です。

そしてなぜそれを達成するのか、という理由・目的が必要です。

仮に1億円お金を稼ぐ、というゴールが合ったとしても、どうして1億円稼ぐのかという理由がなければ大きな力を出せません。ですから、ゴール設定が最も大事なのであり、熟考する価値があります。

 

でも、最初から究極のゴールを求めることも良し悪しです。究極のゴールを考え続けて何ら行動に移れないのではいつまで経っても成果が出ません。コーチングが教えるのは、仮のゴールで良いので先ずは設定して行動し、行動する中から新しい景色が見えてきたら、そこでゴールを更新する、というものです。そして徹底的に行動すれば、その事によってマインドも変化します。ゴールの設定は大切であると同時に、早く行動に移ることのバランスが大事ですね。

メールセミナーfacebookmind up note

Copyright © 2014 Mindup co.ltd All Rights Reserved.