成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

株式会社マインドアップ

東京都東久留米市前沢5-18-12

トップページ > Mind up Note > ■現状の延長線上にないゴールを叶える覚悟

■現状の延長線上にないゴールを叶える覚悟

2014年09月19日


ゴールとはどうやって達成したら良いか分からないものである、と以前書きました。

これは、現状の自分には実現の仕方が分からない、また、現状の自分を未来に延長しても達成することが出来ない、という意味です。

 

つまり、現状とは、現時点というだけでなく、自分を変えることなく迎える未来も含んでいるのです。 いきおい、ゴールとは「現状の延長線上にないゴール」になります。

そしてそれは過去と不連続な内容であるということになります。(連続するなら、それは「目標」です) 従って、過去を活かしながら「現状の延長線上にないゴール」を達成することは出来ない事になります。ここで「過去」とは、学歴であったり、取得した資格であったり、過去の人間関係であったりする。それらを『活用』しようとしないこと。

 

私のある「心の師」は「自分を変えたいという事は、過去のヘボな自分を活用したら未来もヘボになるだろう。だから過去を活用しよとしてはいけなんだよ。」と言われました。全くご尤もです。勿論、獲得した能力を、ゴールへ向かって行く中で使うのは構わないのですが、過去に取り組んだ仕事とか、物の考え方を延長することは意味が無い、というわけです。

 

ですから、「現状の延長線上にないゴール」を目指すというのは自分をごっそり変えてしまう覚悟が要る、という事になります。余り構えた「覚悟」をしなくても、ゴールに向かう途中で、自分をガラリと変えざるを得なくなるでしょう。

「変わること」を躊躇わない、という心構えが必要ですね。

メールセミナーfacebookmind up note

Copyright © 2014 Mindup co.ltd All Rights Reserved.