成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

株式会社マインドアップ

東京都東久留米市前沢5-18-12

トップページ > Mind up Note > ■効果のあるビジュアライゼーションとは

■効果のあるビジュアライゼーションとは

2014年09月26日


とある実業家の方に伺った話です。その方が仰るには、成功したければ、徹底的に成功したいイメージを描きなさい、と言われます。

一例とし、自分の理想の一日を朝の目覚めから夜の就寝に至るまで、事細かにイメージし、言葉にして語る、という方法を提唱されていました。朝目覚めるのはどういう場所で目を開けたらどんな風景が目に入り、どんな香りがし、その後何をする、と言ったことをイメージ上で体験して構成していくのだそうです。

 

でもこれは初歩。最終的には、一年間を通して、毎日どの様な日になるのか、朝の目覚めから夜の就寝まで同じように緻密に頭の中に作り上げるのだそうです。夏と冬ではやることは違う筈、平日と休日でもやることは違う筈。休日と言ってもクリスマスと正月ではやることが違う筈。。。。

 

この方法は、彼のオリジナルではなく、彼のお師匠さんから伝授されたものだそうです。 コーチングの夢を実現する方法は「ゴール達成の世界の臨場感を上げること」ですが、これをどう実装したら良いのかを正に説明していると思います。私はこの話しを聞いた時、なるほどこういうことか、と大いに納得しました。

 

特に、イメージすること、即ちビジュアライゼーションがこの方法の中心になっています。「香り」や「会話」やその他のdetailは全て臨場感を上げることに繋がっています。

 

また、ライフスタイル全体をイメージする、というところが秀逸です。私たちはゴールというとつい、「年収一億円」といった針先ほどのゴールを設定して、そのゴールのためだけにビジュアライゼーションやアファメーションを必死にやりがちですが、ゴールはバランスが取れたものが良いわけで、理想のライフスタイルはどうだろう、とイメージすることで特定のゴールだけに偏らない、バランスの良いゴールの実現にも寄与するわけです。

 

そもそも私たちが「年収一億円」欲しいと言うのは、それを実現して何を得たいのか?があって初めて意味があるわけで、守銭奴でもない限りは、達成した後の望ましい何かこそが真のゴールになるはずです。

 

また、こと細かくイメージするためには、イメージする対象について良く知る必要があります。大邸宅が欲しいなら、どういう大邸宅なのか、ロケーション、外観、調度品、、、それらがどこで売っていて、幾らするのか、実際に見たり触れたりして、確かに自分はそれらを欲しいと思うのか、という検証を進めて行き、臨場感を高めることも必要です。

 

外国に住みたいなら、その外国に行ってみる。外車に乗りたいなら、その外車を借りて乗ってみる、という具合に。こうした行動を積み重ねることで、ゴールのイメージが明確化され、加速度的にゴールに向かって行ける様になるわけですね。

メールセミナーfacebookmind up note

Copyright © 2014 Mindup co.ltd All Rights Reserved.