成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

株式会社マインドアップ

東京都東久留米市前沢5-18-12

トップページ > Mind up Note > ■お金を払えば素晴らしい自分が手に入る訳ではない

■お金を払えば素晴らしい自分が手に入る訳ではない

2014年10月03日


コーチングを受ける人が「お金を払ったのだから、ゴール達成できる体にしてくれよ」というマインドであってはだめなのです。ゴールを達成するためにコーチングを受ければ、クライアントが何もしなくても自動的にゴールが達成される、というのでは、打ち出の小槌がお金で買えると言っているのと同じです。

 

コーチングが如何に強力なツールか、を喩える時に、待っていれば自動的にゴールが達成される、という言い方をする場合があるが、それは比喩ですし、待っていれば達成できるレベルまで来ている人ならば、という条件が付いたりします。

 

ゴールを達成するのはクライアントであってコーチではありません。コーチの本音は、「ゴールを達成できる体(マインド)にしてあげたから、早く達成してよ!」です。

 

結局、コーチングを受けても何時までも達成しないでいるのは、やっぱり現状が好きだから、或は現状の方が楽だから(どんな場合も、現状の方が明らかに楽なはずです)、ということです。それならそれで、現状を維持すれば良いだけのことです。つまり、現状を変えたいというのはそこまで本気ではなかったということになります。

 

私自身、以前、こういう考え方を持っていたことがあるので、良く解ります。当時、私はクライアントとして質問しました。「先生、私のマインド、書き換えてくれましたか?」さすがに先生はYESともNOとも仰いませんでした。今から察するに「とっくに書き換わってるから、さっさとゴールを達成すれば!でも本当は現状が良いんじゃないの?お望み通りに書き換えちゃったけど、知らないよ!」ということを無言で仰っていただろうと拝察するわけです。

 

ゴールを達成するのにマインドを書き換えることは大事。だけど、書き換わるのを待つことなく、書き換わったものとして今この瞬間から行動することがもっと大事です。行動することによってマインドの変化も加速します。コーチングを受けて安心してしまわないこと。或は「コーチング受けたけど、効き目がないよ」と言わないこと。効き目が出ないのは、自分が真剣に行動していないことの証明に過ぎません。

メールセミナーfacebookmind up note

Copyright © 2014 Mindup co.ltd All Rights Reserved.