成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

株式会社マインドアップ

東京都東久留米市前沢5-18-12

トップページ > Mind up Note > ■ゴールを達成した世界とは

■ゴールを達成した世界とは

2014年11月13日


ゴールを達成する方法は「ゴールを達成した世界の臨場感を上げること」ですが、「ゴールを達成した世界」は飽くまでも達成が完了した後の世界であって、ゴールの達成に向かって行く世界ではありません。 

ゴールを達成するのに、こんな風に努力して、こんな苦労を乗り越えて遂に喜びの瞬間が訪れた、というシーンをリアルに動画の様に想像することではないのです。 

 

ゴールを達成して実現した素晴らしい世界でどんな景色が見え、どんな音が聞こえ、どんな香りがし、場合によってはどんな味がし、どんな手触りがあり、そしてどんな気持ちになっているか、を想像する、ということです。 

 

1年ほど前に、とあるトップアスリートのコーチのお話しを伺う機会がありました。彼はオリンピック代表選手を長年コーチングして来た、という人物で、実際にトップアスリートがどの様にコーチングを実践するのか話して下さいました。 

 

その方によると、競技を完璧に実行できるイメージを作ることは勿論ですが、競技会に優勝して表彰台の一番高い所に登り、場内の観客から拍手喝采を浴びている姿を繰り返しイメージするのだそうです。これがゴールを達成した世界で見える景色であり、音であり、気持ちである訳です。 

 

そして、そのイメージはどれくらい精緻に想像するのか?と言えば、ハイビジョンテレビを見るごとくに詳細に思い浮かべるのだ、と言われました。 

漠然としたイメージではなく、細部まで事細かにイメージを作り込むわけです。 

 

そしてそのことはそのまま臨場感を高めることに繋がります。詳細なイメージが出来ることは臨場感そのものだからです。 

 

勿論、一つのゴールに対して、イメージは複数在って良いわけで、ゴール達成の臨場感を高めるには、多くの詳細なイメージを作るほど、高めることができるでしょう。 

 

これを毎日繰り返し実行する。そうすると、徐々にマインドの中にゴールを達成した世界が明確に刻み付けられ、ゴールを達成していない現実に違和感を覚える程になれば、ホメオスタシスはこのイメージ側に働いていることになり、ゴール達成の世界に引き戻されるかの様に達成していく、ということになるのです。 

 

メールセミナーfacebookmind up note

Copyright © 2014 Mindup co.ltd All Rights Reserved.