成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

成功するマインドは作ることが出来る!-株式会社マインドアップ

株式会社マインドアップ

東京都東久留米市前沢5-18-12

トップページ > Mind up Note > ■ゴールは達成する前に更新する

■ゴールは達成する前に更新する

2014年12月13日


遙か手の届かないと思って設定したゴールも、驚くことに達成する瞬間がやってきます。そうなるとどうなるか。ゴールを達成したことで天にも昇る気持ちで充実感に満ちた世界がやって来るのでしょうか? 

 

ゴールインした瞬間は、マラソンや駅伝ではないが、至福の一瞬が訪れることは間違いないでしょうが、実はゴールを達成した瞬間に緊張が解けて一気にそこで止まってしまうのです。マラソンでも、ゴール前1キロ位は必死に走るけれど、ゴールした途端に後100メートル走れと言われても誰も走らないでしょう。実体としては40キロ以上走っているのだから、100メートルくらいなら誤差の範囲に違いないのです。 

 

私たちが夢を追いかける時も全く同じことが起こります。ゴールインすると、というよりは、後一息でゴールが達成できる、となると一気にテンションが下がってしまうのです。達成されたも同然のゴールは最早心を引っ張る原動力を失ってしまうのです。 

このことはよく、ゴム紐に喩えられます。ゴム紐を引っ張るとテンションが高くなり、強い力で引っ張られます。ところが引っ張られて終点に近づくと、ゴム紐は弛んでしまい、引っ張る力が失われてしまう、という訳です。 

 

ですから、私たちは設定したゴールが達成されて、心の原動力が失われる前に、ゴールを更新することで自分を引っ張り続ける工夫が必要となるのです。 

 

では、ゴールを更新するタイミングはいつなのか?と言うと、私の考えでは、少なくとも、ゴールへの達成手順が見通せた時、即ちゴールが目標に変わる時には更新した方が良いと思います。達成の手順が見通せない時は頭脳をフル回転させながら一気に成長することができる。その過程にあるときは、何か苦しく焦燥感を感じるかもしれない。けれども、その時こそが一番急速に成長している時なのだと思う。 

 

成長し続けるには、このゴールの達成の仕方が見通せる瞬間までの、心のテンションを維持することこそが大切ですね。 

メールセミナーfacebookmind up note

Copyright © 2014 Mindup co.ltd All Rights Reserved.